HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】覚えることはたったの3つでした『カメラはじめます!』

周りからよく耳にする趣味の一つであるカメラ、私自身“やってみたい”と思うことは何度もあった。しかしその先の行動まで繋がらない。理由は1つ、“何となく難しそうだから”だ。

撮る行為そのものであればきっと簡単だ、スマホのカメラ機能を使って日常的に行なっている。ただし一眼レフの購入を検討しようとすると、なかなか踏ん切りがつかない。いざ購入し撮ろうとすると色々覚えることがありそうで、急に気持ちが億劫になるのだ。

そんな気持ちになってしまい、“趣味はカメラです”と言えずにいるのは私だけではないのではないだろうか。そんな方はぜひ本書を手に取ってほしい。“本を読まない人のための出版社”と掲げるサンクチュアリ出版が発行している本書は、漫画や写真で一つ一つのテーマがとてもわかりやすい。1つの知識を覚える前と後の写真を掲載し比較してくれているので、その知識がどれだけ役に立つのかも非常にわかりやすい。

カメラという趣味はきっととても奥が深いのだろう。でも、その入り口に立つにはたった3つのことを覚えればいいのだ。それは何か、ぜひ本書で確かめてほしい。ちなみに私は本書を読んで一眼レフを購入しました。

カメラはじめます!

カメラはじめます!