HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】さくらももこ先生が見てきた日常が詰まった1冊『もものかんづめ』

もものかんづめ (集英社文庫)

もものかんづめ (集英社文庫)

さくらももこ先生の初エッセイ。
先生の洞察力にかかれば、どんなくだらない出来事も笑い話へと変えていく。
思わず顔がニヤけるような笑い話が、このエッセイには詰まっている。

先生のエッセイの魅力は、「マイナスの出来事も全て笑い話にしてしまうこと」だと考えている。
露出狂に出会ってしまったお話では、露出狂の下部を「大きめの焼イモ」と表現し、お茶でも出して拓本にとりたかったと述べていたので思わず電車の中で笑ってしまった。

また先生独特の表現力もエッセイをより面白くしている。
本書には先生しか思いつけないような独特のワードが沢山出てきて、それがまた笑いを呼ぶ。

先生のエッセイからは普段の日常をいかに楽しめるか、面白くできるかという先生の思いが伝わってくる。
自分も先生のように、日々のくだらない日常を面白おかしい日常に変化させていきたい。
そう思える1冊である。