HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】運ば使いこなせ!!『重版出来!(1)』

・単行本の発行部数の決め方
・本を読まない層に売るには
・本が売れる、売れないの差など、
本好きな人には興味深い、出版社の裏側を知ることができる。またそこには「生き方のコツ」や「運」についての教えもある。

柔道部に所属する主人公の女性は、就職活動で、出版社の最終面接に挑む。しかし、サバサバとした性格が災いしたせいか、社長を不審者と勘違いし、面接中に得意の背負い投げで、投げ飛ばしてしまった。なぜなら社長は、毎年恒例の変装で、掃除係に扮し、新入社員候補を偵察していたからだ。

そのような社長も若かりし頃は、人生の道に迷い、悪さをしていた。そんな時に出会った人から「運ば使いこなせ!!」と教えられた。そしてその時を境に、新たな人生を歩み始めた。

「運は、貯めることができる」良いことをすれば貯まり、悪いことをすれば減る。また「運が味方すれば、幸福は膨れ上がる」実力が人とあまり変わらなければ、最後の決めては「運」だという。このように、人生においての多くの格言も学べる。

また、巻末には「裏重版」という漫画のおまけつきだ。本書のタイトルは、もともとは「火曜日が校了」で、デートができないため『火曜日はダメよ。』が候補の一つだったようだが、この「重版出来!」は、出版界全体をあらわす言葉として、最終的につけられたそうだ。

「人生に無駄なことはひとつもない」という。本書を読み、改めて自分の人生を考えてみるのもいいだろう。