HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】よかったら僕と交換日記しないかい?『お道化もの』

お道化もの

お道化もの

トータルテンボスを皆さんは知っているでしょうか?最近ではサッカー日本代表FWの大迫氏がワールドカップで活躍して「半端ないってぇ」が注目されましたが、皆さんもご存知、ボケの藤田氏も「半端ねぇ」の使い手です。(使い手にも関わらず、ワールドカップの際は全く注目されませんでした。)

本書はボケの大村朋宏氏が書いた自伝的エッセイです。感想を述べると腹を抱えて笑いました。注意書きで“電車で読まないでください”とありますが事実です。

現在、トータルテンボスYouTubeで取り巻きの芸人と「SUSHI☆BOYS」を結成し、毎週金曜19時に「今日のいたずら」を配信しています。この動画に関しても非常にクオリティーが高く、笑えること必須なのでぜひ検索して見てみてください。

藤田氏と大村氏の出合いは小学5年生のころ、藤田氏が名古屋から転校してきたことから始まります。何度も転校を繰り返していたデブの藤田氏は、当時学校でヒーロー的な存在だった大村氏と仲良くなれば学校生活を快適に過ごせると思い、「よかったら僕と交換日記しない?」と初めて声をかけます。

この気持ち悪くも愛くるしい藤田氏からの一声で二人の関係は始まりますが、大村氏の藤田氏に対するイタズラの原点がぎっしり詰まっていて笑えること間違いないです。ぜひ一読ください。