HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

「怖いもの見たさ」の心をくすぐる未知の世界『パラレルワールドお売りします』

現実にも起こりうる奇妙な短編10作品からなる物語である。VRやAIなどは、すでに世の中に広まりつつあるものだが、近い将来にはさらなる活躍が期待されるている反面、また新たな未知の世界が始まる恐怖感もある。

何らかの理由で自分自身が、記録されているデータとの照合ができずに、国民として扱われなくなる。恐ろしくもある物語。どんなに地位や名誉があろうとも、一切関係ない。そのようなデータに支配される世の中が、いつか現実になるかもしれない。多くのテクノロジーの進化により便利な世の中になる反面、使い方によっては、危険とも隣り合わせである。そのように注意を呼び掛けられているようにも感じる。

本書はそれぞれの物語が、全くもってフィクションであるとも言いきれない、その不安定感に魅力がある。「本当なのかもしれない」「そういう現実が来てもおかしくはない」と思わせる、まさに「怖いもの見たさ」がここにある。

さらに、このような奇妙な世の中に順応できず、試行錯誤する人々の人間模様が垣間見られる。これらが現実になった際に、自分は一体どちらの立場にいるのだろうか。「テクノロジーを操り、快適な生活を送る自分」または「主人公のような順応できない自分」そのように、自分の人生をも考えさせられるような深い内容でもある。また、主人公を献身的に支える家族の愛情溢れる様子が、心暖まる物語へと導いていく。様々な感情が入り交じった不思議な世界観に浸れるパラレルワールドへ足を踏み入れてみては、いかがだろうか。