HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

エモーショナルなビジネス書『オプションB』

本書はfacebookのCOOシェリル・サンドバーグが最愛の夫を休暇先で突然亡くした経験から生まれた。タイトルの「オプションB」とは、「次善の選択肢」という意味である。

シェリルの夫が突然亡くなったように、人生は思いがけないことの連続だ。そんな逆境を乗り越えるためのレジリエンス(回復する力)が必要とされる。
著者自身の体験だけでなく薬物中毒で子どもを亡くした母親や、性的搾取の被害にあった女性、遺伝的な視覚障害者の画家など、様々な立場で困難を経験してきた人々のエピソードも語られている。他の体験者から学びながら、自身のレジリエンスを鍛えてきたシェリルの生の声には説得力がある。
レジリエンスは、持って生まれた能力ではなく、誰でも今から鍛えることができる。自分の思いを書き出すジャーナリングをする、最悪の出来事に意味を見出す、良いところに目を向ける練習をする、など自分の考え方や習慣を変えることで身につけることができ、そのヒントがこの本には溢れている。
誰だって、思いもよらないショックな出来事に見舞われることがあるだろう。そんなときでも、自分の人生を自分でコントロールできると再び信じてオプションBを選び、逆境をバネに成長する人間の可能性を感じた。
そして何よりシェリルの夫への愛情の深さと、自分の弱さに向き合っていく勇気に、読み物としても心を動かされる一冊だ。ビジネス書をあまり読まない人が、ノンフィクションとして読んでも楽しめるだろう。