HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

僕はダメ男だが...『その恋はビジネス的にアウト』

本書は60の恋愛質問に、35歳独身、イケメン、東大院卒、しかも億万長者の著者が答えていく。

どうだっていい質問にはどうだっていい回答をしていく点が面白い。まず、一例を挙げてみよう。Q:「彼氏の性癖が変なのです」A:「知らねー!マジ知らねー!!」けど、優しい著者は真面目に答えてくれる。

自分の価値は自分自身の”持ち物”をいかに上手に活用するかにかかっている。自分の持ち物の少なさに目がいったり他人の持ち物をうらやんでばかりいないだろうか。大切なのは自分の持っていないものに目を向けるよりも、自分の持ち物にきちんと目を向けて、その上手な使い方を考えることである。

また、恋愛でも会社を起こすのでもそうだが、自分の目指す道の先のステージに行っている人の意見はだいたい正しい。アドバイスには「成功するためのアドバイス」と「失敗を避けるためのアドバイス」の2種類があって、前者は状況によって変わりやすく、場合によっては正しくないこともあるが、後者は合っていることが多い。

それから、恋愛していて冷めちゃった場合、完全に分かれるべきである。原則論からすると、違和感が生まれた時点で、だいたい引き返した方がいい。ものすごくエネルギーが要るが放っておくと大抵もっと悪い事態になるので、先に排除しておくことがベストである。

”恋愛をビジネス視点で”と言ったものの、人はそれほど客観的に自分の気持ちを割り切れない、不合理で不完全な生き物である。そのような2人が出会い、恋愛していくのだから10組あれば10種、100組あれば100種の恋愛があって当然である。

自分はダメ男なので、そんな自分を受け入れて、もっとすごい男になってやろうと、あがき続けてやろうと思った。

 

 

その恋はビジネス的にアウト

その恋はビジネス的にアウト