HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

リアクション芸が当たり前かと思っていた『グルメ漫画50年史』

グルメ漫画といえば何を思い浮かべるだろう、今では週刊少年ジャンプに連載している『食戟のソーマ』や、少し前に遡れば『中華一番!』などが挙がるだろうか。特にこれらの作品では、実食時のリアクションが目を引く。紙に書かれた料理の美味しさを伝えるべく、食欲と同じ三大欲求である性欲に訴える描写から読者を刺激することもあれば、よりファンタジーの世界を描くこともある。

上記のような近年の手法が目立つため“グルメ漫画はオーバーリアクションを取るもの”と誤解されやすいが、実はグルメ漫画は様々なアプローチが試みられている。本書はそれを10年単位に区切り、黎明期、興隆期、黄金期、多様化の時代、成熟期と、5つの時代に分類している。

本書の面白さは、グルメ漫画の姿を当時の時代背景を元に分析している点にある。高度経済成長や男女雇用機会均等法による女性の社会進出など、現実社会に大きな変化をもたらしていた出来事は、グルメ漫画業界の方向性も都度決定づけてきた。

本書を読めばグルメ漫画の文脈をおさえることができるだろう。あなたが今 好きなグルメ漫画のルーツはどこにあるのか、またあなたが好きだったグルメ漫画のDNAは、現在はどのグルメ漫画が受け継いでいるのか。これらの文脈を理解することで、食のマーケティングさえ可能にするかもしれない。次にどのようなグルメ漫画が登場するのか、もしくはどのような潜在ニーズが社会にあるのか、ぜひ本書を手にとって分析していただきたい。

 

 

グルメ漫画50年史 (星海社新書)

グルメ漫画50年史 (星海社新書)