HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

みんなでハイタッチしようか『会議でスマートに見せる100の方法』

『会議でスマートに見せる100の方法』著者:サラ・クーバー(早川書房、2016/12/15)

会議中の重役というのは非常にスマートだ。どんなに内容のない会議であってもスマートに受け答えする。スマートに会議をこなすことができれば、出世街道まっしぐらなのではないだろうか。本書は会議をスマートにこなす裏技を集めたものである。

会議というものはとメールで済む話について、話すこと、次回の会議日程を決めることが大きな議題となる。まずは評者が選んだ会議時に明日からすぐに使える簡単でスマートな返しをあげていこう。
①パーセンテージを分数に言い換える
「約25%です」
「つまり1/4と言うことだね」

②スライドを戻してもらう。
「ごめん。一つ前のスライドに戻って。よし、次に進んで」

③反論しようのない当たり前のことを言う。
「現実に向き合わなくては」
「優先事項に集中しなければ」
「正しい選択肢を選ぶべきだ」

④革新的、エキサイティング、テクノロジーという言葉をちりばめて答える。
「犬の散歩に関する革新的なテクノロジーを開発しているの。すごくエキサイティング」

以上のように全く話を聞いていなくても、会議中にスマート見せる技術が100も紹介されている。これは革新的なことであり。つまりイノベーションで、エキサイティングである。ここでは紙面が足りないので書かないが、他にも最新テクノロジーを駆使した、革新的な会議中のテクニックが紹介されている。興味がある人は是非オフラインで話そう。会議日程を調整してくれ。

とにかく、以下のことがみなさんのTo Doリストだ。チェックを入れて使えるようになっている。なんてエキサイティングなことだろう。
□この記事をシェアする。
□この本を買う。
□友達の分も買う。
□この本について話し合う会議を開く。
□その会議のフォローアップ会議を行う。

https://goo.gl/iJuyTt