HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

旅から学ぶ、"ググれカス"から"ググってもカス"時代の検索術『弱いつながり 検索ワードを探す旅』

『弱いつながり 検索ワードを探す旅』著者:東 浩紀(幻冬舎文庫、2014/7/24)

 

"ググれカス"というネット語があるが、知りたいけれど適切な検索語が見つからなかったり、いくらググっても本質にたどり着けない経験はないだろうか。

ネットは階級を固定する道具である。
というのも、私たちはグーグルが取捨選択した枠組みの中でしかものを考えていない。すなわち、ネットには情報が溢れているが、実際は自分が見たいと思っているものしか見えていないのだ。いかにグーグルが予測できない言葉で検索するかが鍵となる。その特効薬としては旅をすることだ。環境を意図的に変えることで、欲望を変えるのである。

そして旅先で出会うべきは新しい情報ではなく、新しい欲望である。ネット上でも旅先の情報が得られる時代に、あえて旅をする目的は身体を一定時間非日常に拘束することで、新しい欲望が芽生えさせることである。
要するに、旅とはわかってしまった情報に対して、あらためて感情でタグ付けをすることである。

旅、哲学に興味がある方にぜひ読んでもらいたい。