HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

人生の勝ち方がわかる『人生の勝算』

人生の勝ち方がわかる『人生の勝算』 著者 前田裕二 (News Picks BOOKS 2017/6 )

「僕は自分の人生に勝つ自信があります。自分の人生に勝算があります。」
これは著者の前田裕二氏が秋元康氏に向かっていった言葉である。

著者の前田裕二氏は、現在SHOWROOMという動画サービスを運営しているベンチャーの社長である。
彼は、すこぶる頭の回転が早いのだが、それにも増して、熱いのだ。
自分の生い立ちから、「努力をすれば自分のやりたいことで生きていいける世界を作る」
といったマインドを持ってこのサービスを作っている。

本書を読むと、その熱さから確実に人生に関するモチベーションが上がるのだが、
それと同時に人生の勝算とは何か、自分の人生の勝算とは何かがわかる。

少し、脱線するが、私は、本を読む意味は2つないしは、3つだと常々思っている。
1つ目は、単純に楽しむため。
2つ目は、知識を得るため。
3つ目は、考えるため。

本書は、モチベーションを上げてくれてかつ、
自分の人生の勝算について考えさせてくれるのである。「人生の勝算とは、自分が進むべき道を示すコンパスである」とある。このことを前田裕二氏のこれまでの半生と共に紹介している。

このことを踏まえて踏まえて自分の人生の勝算について考えてみればよい。

ここには書かないが、私はすでに考えたので、はっきりと言い切れる。

「僕は自分の人生に勝つ自信があります。自分の人生に勝算があります。」