HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

決意表明だけで人は変われない『夢をかなえるゾウ』

『夢をかなえるゾウ』著者 水野 敬也(飛鳥新社、2007/08/12)

 

これは神様の「ガネーシャ」が普通の会社員「僕」を成功まで導こうとする物語だ。この「僕」とは、つまりは貴方のことだ。「成功したい」「幸せになりたい」「人と違う人生を歩みたい」けど、「どうしたらいいかわからない」。このような思考は貴方も含め多くの人に当てはまる。ではどうしたら良いのか、その答えは数多くの自己啓発書やビジネス書に記されている。にもかかわらず、目標に到着する人はほんの一握りだ。なぜなら「意識を変えても人は変わらない」からだ。


素敵なセミナーに参加し自分の気持ちを高めたり、空に手を掲げる決意表明はなんの意味も持たない。ガネーシャはそれらは「逃げ」だとさえ言っている。ではどうすればいいのか、結局人が変わるためには「環境」と「行動」を変えるしかないのだ。


昨今、「環境」は充分すぎるほど整っているように思う。一歩を踏み出す機会はインターネットの世界を中心に拡張している、クラウドファンディングやオンラインサロンなどがすぐに頭に浮かぶだろう。あとは一歩を踏み出すだけなのだ。お金さえ払えば所属できるコミュニティの中にいることに優越感を感じている場合ではない。一歩とは「行動」だ。どんなに小さな1でも、0とは雲泥の差が生まれる。成功とは行動の積み重ねの先にあるのだ。

 

冒頭にも触れたが、本書の主張は貴方が過去に読んだ自己啓発書とほぼ同じだ。ただし対話という形式をとっているので、情報が咀嚼しやすくなっている。数多くの書籍に目を通しても変われなかった過去があればぜひ手に取ってほしい。貴方にとって最後の自己啓発書になる可能性がある作品だ。