HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

一番大切なもの、それは信用。『バカは最強の法則』

 

『バカは最強の法則』 著者 堀江貴文、原案 真鍋昌平、作画 松本勇祐(小学館、2017/7/28)

 

ビジネスで一番大切なもの。それは信用だ。

では、その信用を得るためにはどうすればよいのか。ホリエモンこと堀江貴文が説く、ビジネスにおける成功と失敗。そして人間関係を、人気マンガ『闇金ウシジマくん』とコラボし、マンガ中心に仕立てたのが本書である。

以前に同じく小学館発行の『ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!』があるが、本書は、堀江氏のメソッドをビジネスと人間関係を中心に、そしてマンガの割合を多くしているので、さらに多くの人が親しめる分かりやすい内容となっている。

過去の堀江氏の著書は何冊か読んでいるので、以前にも同じようなことを言っていたなと思う一方、改めて「なるほど!そうだよね!」と思うことが多かったのは、マンガ化したためであろう。

本書の内容では、エピソード4の“ビジネスはギブ&ギブ、おまけにギブ!”は、著者にそのようなイメージがなかったので、少し驚いた。ギブ&テイクではなくて、ギブ&ギブ、おまけにギブである。

与え続けるというと、自分が損するのではないかと警戒してしまうのだが、本書では、「与えれば与えるほど、いずれは何かが返ってくる」というのだ。

これは反対の立場で考えてみるとよく分かる。有益な情報でもいいし、ちょっとした気遣いでもいい、いつも自分にそういったものを与え続けてくれる人がいたら、どうだろうか。自分も何かを返したいと思うのが普通だろう。

そう考えると、著者の考えが理に適っていることがわかる。ただし、与え続けた結果、もらうことばかり期待して、何も与えようとしない人は自然と遠ざかることになるのも当然の結果だ。

本書は、堀江氏の著書を読んだことがない方にも、著者の考え方が分かりやすく、スーっと入ってくるのではないかと思う。もちろん著者の考えに共感し、著書を何冊か読んだことがある方でも楽しめる内容になっている。マンガ中心で気軽に読めるということでもおすすめである。