HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

自分がやりたいことを仕事にしよう!『本当の仕事』

 

『本当の仕事』著者 榎本英剛 (日本能率協会マネジメントセンター、2014/12/30)

 

今の仕事を続けていて人生の最後に後悔しないだろうか。
「絶対に後悔しない」と答えられる人はどれだけいるだろうか。
著者は多くの日本人が4つの仕事観に縛られていることに対して問題提起をしている。

1.仕事とは、「生計を立てるための手段」である
2.仕事とは、「やりたくないことをやる」ことである
3.仕事とは、「既存の職業に自分を合わせる」ことである
4.仕事とは、「同時に1つしかもてない」ものである

これらの仕事観を捨て、自分が本当にやりたい仕事をするために、自分が持っている
純粋意欲を知り、その純粋意欲に従って行動することを著者は薦めている。

「自分の純粋意欲がわからない」・「自分のやりたいことだけやっていては生計がたてられない」
と感じる人も多いだろう。しかし、本書は著者の経験を踏まえて自分の純粋意欲に従った仕事をした上で
生計を立てる方法を提案している。

ホリエモンは「自分の好きなことだけを仕事にしよう!!」と主張するが、具体的にどうやって行動していいかわからない人。
多くの日本人が抱える4つの仕事観に縛られながら働いている人。そんな人たちに是非、本書を手にとってもらいたい。