HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

これを読めば貴方も、やりたいことが必ず見つかる!『やりたいことが見つかる3つの習慣』著者 古川 武士(日本実業出版社 2011/11/20)

 

何となく毎日がつまらない。
私の人生このままでいいのか。
本当に自分がしたい事は何なのか。

自分のしたいことを見つけるために、堀江貴文さん始め、色んな著者の本を読み漁ったけれど、
「じゃあ具体的にどうしたら自分のやりたいことって見つかるんだよ!」
という、モヤモヤを抱えていた私。
そんな私と同じように足踏みしている人も、是非手に取って欲しい。

この本では先ず第一章で、
「何故やりたいことが見つからないのか?」を説明してくれて、現状把握ができる。

その上で、やりたいことが見つかるために大事な3つの習慣を、
1.発見(する習慣)
2.直感(に従う習慣)
3.行動(する習慣)
としている。この3つの習慣を上手く循環させることが、貴方の人生も好循環させることに繋がると説く。

例えば発見する習慣をつけるために、
「日常レベルのWANT」リストを書くワークシートが、分かりやすい例と合わせて載っている。
1日の中に安らぎを見つけたり、楽しむことを取り入れたりと、毎日を充実させるのが「日常レベルのWANT」だ。

自分の心の声と静かに向き合い、一歩踏み出すために、優しく背中を押してくれた良書に感謝である。