HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

少動力より多動力『多動力』書評リレー14走目 著者 堀江貴文 (NewsPick Book 2017/05/29)

堀江貴文氏の多動力の反響がすごい。

発売してすぐAmazon総合ランキング、kindleともに1位。
多くの人が心待ちにしていたのがよくわかる。しかし、何故これほどまでに反響がすごいのだろうか?

私が思うに、昨今、人工知能により人間の仕事がなくなると言われているように、自分の生き方についての考え方を変えることを多くの人がより共有してきているからだろう。

それは、本書でも書かれているように、一つの会社で勤め続ければいい、一つの仕事を続けていればいいという"少動力"ではもう駄目だという考え方だ。

この本では"少動力"から"多動力"に変えるためのエッセンスが、今まで著者が様々な媒体を通して発信してきたことをまとめた形で書かれている。
"電話をかけてくる人間とは仕事をしない"、
"大事な会議でスマホをいじる勇気を持て"、
"資産が人生を駄目にする"など日本人なら誰しもが常識としていることを覆す内容だ。

いきなりすべてこの様にするというのは厳しい。
そんな時は堀江貴文氏の著書、ゼロに書かれている様に"なにもない自分に小さなイチを足していく"というスタンスで多動力を実践してみてはどうだろうか。

私もこのゼロに書かれているスタンスで"多動力"を実践する。