HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

鉄のワラジを履いていないかい?『多動力』書評リレー第5走目 著者 堀江 貴文 (Newspicks Book 2017/05/29)

フラットに開かれた時代には業界の枠を飛び越えられる「越境者」にチャンスが来る。
そしてそれに必要なもの、それが「多動力」である。

今日の常識は明日の非常識。
これからは会社といった虚構(フィクション)、バランス教や一つのことだけに精通するのが素晴らしいといった旧い常識に縛られない生き方が必要になってくる。

私は専門職であり、ビジネスとは程遠い。だがHIUに入ったことをきっかけにとにかくいろんな分野に首を突っ込んでいると、知らないうちに点と点が繋がっていることがある。飲み会で自分のやりたいことを話していたら、賛同してもらえて新たなビジネスが始まろうともしている。

忙しくてできないことも多々あるだろう。だが本当に自分がやるべきことってどれくらいあるだろう?
そしてやれない理由をあれこれ言う暇があったら、失敗してでも何かにチャレンジできないか考えよう!
今こそ鉄のワラジを脱ぎ捨て、身軽な複数のワラジに履きかえる時代が来たのではないだろうか。