HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

1晩10軒以上をハシゴしろ『多動力』書評リレー1走目 著者 堀江貴文(NewsPick Book、2017/5/29)

堀江貴文氏の『多動力』キャンペーンにつき約一週間に渡り、HIU公式書評ブログでは毎日HIUメンバーによる『多動力』の書評が掲載されます。

 

本日は『多動力』書評リレー1走目です。

 

本書のタイトルである『多動力』とは、「いくつもの異なることを同時にこなす力」のことを言い、これからの時代を生き抜くには『多動力』が必須である。「IoT」と言う言葉を最近ニュースでよく耳にすると思う。これは「モノのインターネット化」と言う意味の言葉で、ありとあらゆるモノがインターネットにつながっていくと言われている。つまり、これからの時代は産業間の壁が無くなる。そこで、産業間を自由に移動することができる力。すなわち『多動力』が必要な時代がやって来る。

 

本書の構成は6章からなり、第1〜3章ではざっくり言うと「同じことを一生懸命長期間続けることが大事」だと言うことの洗脳を解くための章。第4〜6章では「具体的な『多動力』の身に着け方」と言う構成だ。

 

今回1走目の書評では私の経験を交え、『多動力』の中から特に刺さった言葉を紹介したいと思う。

 

【1晩10軒以上をハシゴしろ】
これは植え付けられてしまっている常識、「1日に行く店は1軒」、「デートは1日1人」、「ライブは1日1回」と言う考えを捨てようと言う意味だ。これは納得したと言うより私が常日頃実践していることだ。旅行などに行けば、その土地のものを全て食べたいので、1日に10食くらい食べる事は普通。私は行きたい店、食べたい物、飲みたいお酒が多すぎるため、「行きたい」、「食べたい」、「飲みたい」と思えば回数にはとらわれずに“即行動しやりたいことをやりたいだけやる”ことにしている。それでも時間は足りないのだが...。

 

この言葉のように今後の人生でも、常識にとらわれることなく、即行動し毎日ワクワクする人生を堀江氏のように送って行きたいと思う。では、次の人に多動力書評リレーのバトンを渡したいと思う。