HIU公式書評Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

あなたは操られている『コミュニケーションのための催眠誘導』著者 石井 裕之(光文社、2006/5/2)

「なんとなく」好きになった人と付き合った経験はありませんか?
なんでこの人が好きなのかうまく言葉にできない。
そういう経験は誰にでもありますよね。

いつも食べているお菓子を買おうとしたけど、なぜか横にあるチョコレートを買ってしまった。「なんでそれ買ったの?」と聞かれてもうまく答えられない。なぜならそこに論理的な理由はないからです。「なんとなく」そう感じてしまうのです。

では、この「なんとなく」はどうして起こるのでしょうか?

本書では「なんとなく」がなぜ起こるのかを解説し、そしてこの「なんとなく」の使い方を教えてくれます。つまり「なんとなく」を意識的に相手に起こせるのです。

この最強のスキルを紹介するのは、「コールドリーディング」という技術を日本に広めた石井裕之さん。

「コールドリーディング」とは占い師が使うテクニックの1つ。占い師が相手の過去や性格をドンピシャで当てたりしますよね?あれは知っていれば誰にでもできるテクニックなのです。超能力も水晶も必要ありません。その技術を日本に広めたのが著者です。

とは言え、習得するのが簡単ではありません。楽に会得できるなら今ごろ大金持ちやモテモテの人が世の中に出回っているはずです。本書を読んで学べるのは、自分の欲しい結果に相手を少しづつ誘導できるスキルです。決して魔法ではないのです。

人を騙したり操ったりするテクニックでもありません。コミュニケーションを円滑に行うためのスキルです。そのことを忘れずに本書を読んでみてください。あなたのこれからが、きっと変わります。