HIU公式書評Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

カッコよく居酒屋で飲みたい!『オータ教授の居酒屋ゼミナール―そうだったのか、居酒屋』著者 太田和彦(ぴあ、2010/8/1)

著者の太田和彦氏は居酒屋探訪家として数々の居酒屋本を出しているが、本書は少し異なり「居酒屋の楽しみ方を教えること」にコンセプトを置いた本である。

オータ教授(太田和彦氏)は「居酒屋五ヶ条」を九講義、45名店を通して伝えていく。

「居酒屋五ヶ条」

第一条 自分達だけで騒ぐな
第二条 注文は早く
第三条 食べ物は残すな
第四条 年長者を敬え
第五条 携帯電話禁止

シラバスは以下。
第一講 ビールが一番!
第ニ講 日本酒を味わう
第三講 肴を注文
第四講 愉快に飲む
第五講 大衆居酒屋に浸る
第六講 彼女と飲む
第七講 男は(女も)立ち飲み
第八講 穴場の名店
第九講 大人の居酒屋

以上の講義を通して教授は大人の居酒屋学を伝える。またオータ教授の授業は毎回課題が出る。第一講の課題ではビヤホールに行き、サーバーの近くを陣取り出来立てのビールを飲むこと。第ニ講の課題は自分の日本酒の好みを探すことなど。そして最後には修了試験もある。厳しい試験をクリアした後は居酒屋でカッコよく愉快に飲める大人になれるであろう。

本書は、居酒屋でカッコよく呑める大人になりたい方。彼女との居酒屋デートをカッコよくこなしたい方。東京の居酒屋の名店を知りたい方にオススメである。

https://goo.gl/pgY7mQ